特許についてと弁護士法人アヴァンセのブログ

「〜医療過誤に強い弁護士法人アヴァンセのあれこれ〜」です。 今回は、弁護士法人アヴァンセのブログで特許についての話を見つけたので、調べてみることにしました。 特許(Patent、パテント)とは、法令の定める手続により、国が発明者またはその承継人に…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話9

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 今回は、暴力事件による刑事事件についてです。暴行・障害 暴行といえば、一般的には被害者の体に触れたかどうか等がポイントになるようにいわれますが、実際はそれよりももっと幅広い概念です。…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話8

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 今回は、経済事件による刑事事件についてです。横領・背任 横領や背任とは、他人の占有物に関わる犯罪です。 そのなかで、ものに関わるものが横領、財産上の利益に関わるものが背任です。一見する…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話7

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 今回は、財産事件による刑事事件についてです。 窃盗・強盗・恐喝による刑事事件 一般的に言われる「空き巣」は他人の家に入って物を盗る、いわゆる侵入盗であり、住居侵入とセットで立件されます…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話6

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。今回は、性犯罪による刑事事件についてです。ちかん・強制わいせつによる刑事事件 性犯罪で罪状における大きな分岐点は、下着の中に手を入れたかどうかです。入れてしまえば強制わいせつ罪となり親…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話5

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。今回は、交通事故・交通違反による刑事事件についてです。交通事故は、突然逮捕され、被告人にされてしまいます。さらに社会的な情勢として、厳罰化の方向にあります。交通事故や違反で重大だと考…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話4

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 未成年の犯罪も絶えません。これまでにどれだけ衝撃を受けてきたことか・・。 それではお話していきましょう。■未成年でも14歳以上から逮捕・勾留 少年事件でいう少年とは、満20歳に満たない者を…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話3

ご無沙汰してます。 また前回の更新から日が空いてしまいました。。 不定期更新ながらも、アクセス有難う御座います。それでは今日も弁護士アヴァンセから刑事事件について引き続きお話していきます。「保釈について」★保釈は必ず請求しよう 保釈とは、勾留…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話2

ご無沙汰してます。いよいよ9月に入りました。 まだまだ暑いですが・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 それでは今日も弁護士アヴァンセから刑事事件について引き続きお話していきます。逮捕されたら・・・ 逮捕・勾留中に接見禁止がついた場合、接見できる…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話1

こんにちは。 本日からは、弁護士法人アヴァンセから刑事事件についてお話していきます。 どうやら弁護士法人アヴァンセでは、刑事事件の相談も受け付けているようです。 詳細は以下 刑事事件には、交通事故、暴力、性犯罪、横領、背任などさまざまな事件が…

弁護士アヴァンセ 遺産の話7

〜医療過誤に強い弁護士法人アヴァンセのあれこれ〜お久しぶりです。 もうあっという間に夏がやってきました。祭やプール楽しいことは沢山ありますが、 節電は頑張って続けましょうね。さて今回は、 弁護士法人アヴァンセによせられた遺産相続に関するQ&A…

弁護士アヴァンセ 遺産の話6

弁護士アヴァンセから遺産相続財産の知識を学びました。代襲相続 これから相続人となる人が、死亡・相続欠格事由・相続廃除のいずれかの理由で相続権をなくしてしまった時に、子供や孫などが相続することです。財産も受け継がれていくものとして、認められた制…

弁護士アヴァンセ 遺産の話 5

相続人の中に未成年者がいる場合には、家庭裁判所に申し立てて特別代理人を選任しなければならないと弁護士アヴァンセが言っていました。 これは未成年者にも公平な利益を確保するために認められている制度だそうです。 相続財産の評価方法ついて どのような…

弁護士アヴァンセ 遺産の話 4

今日は弁護士アヴァンセに相続の種類についてお聞きしました。まずは遺言書の有無の確認。 相続する財産には、現預金のような財産だけでなく、住宅ローンや借金などのマイナスの財産も含まれるとのことです。 相続人が被相続人による負債などにより一方的な…

弁護士アヴァンセ 遺産の話 3

今回は弁護士アヴァンセに聞いた、相続発生後14日以内に行わなくてはならない手続きについてまとめます。 まずは遺言書の有無を確認します。 公正証書以外は裁判所の検認の手続きが必要になるので、裁判所に家事審判申立書を提出する必要があるそうです。 検…

弁護士アヴァンセ 遺産の話 2

相続は人が死ぬことのみによって開始されるものです。 自然死による場合と法律上死んだものとされる失踪宣告や認定死亡があると弁護士アヴァンセで聞きました。 失踪宣告と認定死亡については、失踪宣告相続が始まる際、被相続人が(生死が不明などで)が死…

弁護士アヴァンセ 遺産の話

遺産相続とは、亡くなった人の財産や権利、義務などを一定の家族や親族が引き継ぐことです。 弁護士アヴァンセに聞いたところ、遺産相続の制度には法定相続と遺言相続があり、遺言がある場合は遺言相続が優先、遺言が無ければ法律に基づいた法定相続が適用さ…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 16

今日は被害者死亡時の損害賠償について弁護士アヴァンセさんにお聞きしました。まず弁護士アヴァンセさんに聞いたのは逸失利益について 交通事故が原因で死亡した場合の損害賠償請求額は以下の計算式で算出されます。交通事故で亡くなられた方の年収×(1−生活…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 15

こんにちは弁護士アヴァンセです。 もし交通事故が起こって被害者になってしまい、加害者が死んでしまった時、だれに損害賠償を請求すればいいのでしょうか。 この場合相続人に請求します。 交通事故で死亡した場合は財産や借金と同様に損害賠償についても相…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 14

弁護士アヴァンセに寄せられる交通事故の質問を少し見てみましょう。 交通事故の加害者が16歳の未成年の場合、損害賠償を請求できると思いますか? これは請求できるのです。 13歳以上で責任能力があるものとみなされますので、未成年であっても本人に賠償請…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 13

もし人に車を貸していた時、その車で交通事故を起こされてしまった場合、責任はだれに発生すると思いますか? 弁護士アヴァンセに質問してみると、この場合車の所有者と運転者の両方に発生するようです。 運転をしていた人が責任を負うのは当然ですよね。 車…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 12

こんにちは! 今日も弁護士アヴァンセについてお話しします。今回お話しするのは事故についてのよくある質問とその回答についてです。事故後、示談がなかなかまとまらず、生活費がなくなってしまった場合どうしたらいいと思いますか? 弁護士アヴァンセさん…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 11

こんにちは! 今日は交通事故に関するよくある質問を弁護士アヴァンセさんにうかがいました。まず交通事故を起こした時、どんな責任を負うと思いますか? 交通事故を起こした場合に負う責任は3つあり、交通事故被害者に対する民事上の責任( 金銭での損害賠…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 10

今日は弁護士アヴァンセと交通事故の補償についてお話しします。まず後遺障害とは、治療が終わっても完全な健康状態に戻らなくなってしまい、体に具合の悪いところが残ることをいいます。 医学的には後遺症と呼びますね。 交通事故の示談交渉をするときに大…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 9

こんにちは、交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ、今日は交通事故の専門用語について弁護士アヴァンセに教えてもらいました。 まずは示談、交通事故の加害者と被害者とがお互いに話し合って納得し合う手続きのことです。 弁護士アヴァンセさんのお話の中…

交通事故のいろいろと弁護士アヴァンセ 8

弁護士アヴァンセと交通事故、今日は任意保険についてです。 任意保険とは自賠責保険と違って絶対に入らないといけないと決められてはいない保険のことです。 任意保険は自賠責保険では損害が十分に保障されない場合や、自賠責保険が適用されない物損事故を…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 7

こんにちは、弁護士アヴァンセに今日は交通事故の被害者になってしまった時のことについて伺いました。 まず、他に負傷者がいる場合は被害の拡大を防いで救護する義務があります。 そして加害者の情報をメモしてください。 運転免許証や車検証、保険証などで…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 6

こんにちは、弁護士法人アヴァンセと交通事故について考える、今日はもし、加害者になってしまった時どうしたらいいかを考えていこうと思います。 現在の車社会では交通事故は日常的に起こっています。 誰もが加害者や被害者になってしまう可能性があるので…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 5

こんにちは、今日は弁護士法人アヴァンセと自賠責保険です。 自賠責保険とは自動車やバイクなどによって交通事故が起きた時に被害者や遺族が最低限の保証を受けられるように法律によってきめられた自動車保険のことです。 自賠責保険は正式には自動車損害賠…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 4

こんにちは! 今日は弁護士法人アヴァンセに物損や人身の損害賠償について教えてもらいました。 物損事故の場合には強制保険である自賠責保険は適用されないそうです。 ですので相手側が任意保険に加入していなければ保険料を請求することができないそうです…