2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士法人アヴァンセと離婚の慰謝料の決め方 3

今回は弁護士法人アヴァンセさんに配偶者以外、第三者へ慰謝料を請求する場合のことをお聞きしました。夫婦の一方と肉体関係を持った第三者(愛人など)には故意(相手に配偶者がいることを知っていた場合)又は過失(配偶者がいることを知らなかった場合)がある…

弁護士法人アヴァンセと離婚の慰謝料の決め方 2

今日は離婚の慰謝料についてのことを弁護士法人アヴァンセさんのお話を交えて紹介していきたいと思います。まずは裁判所の基準のお話から。 裁判所の慰謝料を決める基準はどのようなものだと思いますか? 慰謝料を求める側の精神的苦痛の度合いや離婚後の生…

弁護士法人アヴァンセと離婚の慰謝料の決め方

こんにちは! 今日は離婚のときの慰謝料の決め方について弁護士法人アヴァンセさんに教えてもらったことについてです。 離婚のときの慰謝料は配偶者が不倫していた場合、不倫相手にも請求することができます。 離婚の原因は配偶者の浮気や、配偶者からの暴力…

弁護士法人アヴァンセと協議離婚の注意

弁護士法人アヴァンセ、今日は協議離婚の注意点について考えていきましょう。 まず、現在年間で約26万組、10秒に1組の夫婦が離婚している計算になります。 そのほとんどが夫婦間での話し合いによる協議離婚です。 に火音ではお互いが離婚届所に記入して役所…

弁護士法人アヴァンセと公正証書

今日は弁護士法人アヴァンセさんに学んだ離婚協議書についてまとめてみようと思います。 まず離婚協議書とは、離婚するときに夫婦の話しあいで財産分与や慰謝料、親権、養育費、そして子供がいるならその面会についてなどを定める1種の契約書のことです。 離…

弁護士法人アヴァンセの協議離婚

弁護士法人アヴァンセでは協議離婚についてもサポートしています。 養育費や財産分与、慰謝料などの問題について一緒に悩み、そして法律的な解決方法を考え、実施していくれます。 離婚には協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚の4つがあります。 裁判所…

弁護士法人アヴァンセに聞いたセクハラの訴訟について

今回弁護士法人アヴァンセに伺ったのはセクシャルハラスメントの訴訟率についてです。 セクシャルハラスメントの訴訟の認容率(勝訴率)は9割以上と言われていて、一般民事訴訟認容率の8割と比べるとかなり高いことがわかりますね。 一審判決までの期間は半年…

弁護士法人アヴァンセといろいろなハラスメント

今回はいろいろなハラスメントについてお話ししようと思います。 以前におはなししたセクハラやパワハラ以外にもいろいろなハラスメントがあると弁護士法人アヴァンセでは言っています。 まずドクターハラスメント、これは医師から患者に対しての暴力や暴言…

弁護士法人アヴァンセとパワーハラスメント被害

こんにちは、今回はハラスメントについてお話ししたいと思います。 弁護士法人アヴァンセに聞いたところ、セクハラ以外のハラスメント被害も増えているようです。 今回はパワーハラスメントについてお話ししましょう。 パワーハラスメントとは「パワハラ」と…

弁護士法人アヴァンセに聞く、結婚詐欺

こんにちは! 今日は弁護士法人アヴァンセと結婚詐欺についてお話しいたします。 結婚詐欺は通称アカサギと呼ばれています。 被害者は男性より女性の方が多いみたいです。 ネット環境が普及して、「オフ会」「出会い系サイト」「お見合いパーティー」などに…

送りつけ商法と弁護士法人アヴァンセ

こんにちは、今日は詐欺の中でも送りつけ商法詐欺というものについて弁護士法人アヴァンセとともに考えてみようと思います。 まず送りつけ商法詐欺というものがどんなものなのか知っていますか? なんと購入した覚えのない商品を突然送りつけてくる商法なの…

ワンクリック詐欺と弁護士法人アヴァンセ

今日は弁護士法人アヴァンセでも注意を呼び掛けているワンクリック詐欺についてお話しします。 最近では報道でもよく取り上げられるためワンクッション置いたツークリック詐欺やスリークリック詐欺というものもあらわれて利用者を混乱させています。 サイト…

弁護士法人アヴァンセとフィッシング詐欺対策

こんにちは! いろいろな詐欺についてお話ししていますが今回はフィッシング詐欺について弁護士法人アヴァンセから聞いた話をまじえつつお話ししようと思います。 フィッシング詐欺とは、会員制のサイトや有名企業を装って、偽サイトへ誘導します。 そしてユ…

弁護士法人アヴァンセとデートクラブ詐欺対策

今日はデートクラブ詐欺、出張ホスト詐欺と言われるものについて弁護士法人アヴァンセのおはなしから考えてみました。 インターネットが普及して、無差別に送られてくるメールをきっかけに被害にあう人が急増しているようです。 とくにフリーメールアドレス…

弁護士法人アヴァンセと点検・リフォーム詐欺対策

今日は点検・リフォーム詐欺について弁護士法人アヴァンセと考えていきたいと思います。 まず点検・リフォーム詐欺がどんなものか知っていますか? 弁護士法人アヴァンセに伺ったところ、業者が無料の点検キャンペーンをしていると自宅を訪問してくるそうで…

弁護士法人アヴァンセと考える、ネットオークション詐欺

みなさんこんにちは。 近頃気軽に行えるようになったネットオークション。 その便利なオークションを使ったネットオークション詐欺というものをご存知ですか? 今日はネットオークション詐欺について弁護士法人アヴァンセと考えていきたいと思います。 最近…

内職商法詐欺について弁護士法人アヴァンセと考える

今回は内職商法詐欺について、弁護士法人アヴァンセと考えていきたいと思います。 まず内職商法詐欺をご存知でしょうか? 専業主婦やフリーターを主な対象にした詐欺なのですが、「短時間で高収入を得られる」「好きな時間に、家に居ながら作業できる」「誰…

弁護士法人アヴァンセと霊感商法詐欺を考える

弁護士法人アヴァンセです。 今回は霊感商法詐欺について学んでいきたいと思います。 まず霊感商法とは。 町中で「手相を見せてください」と呼びかけたり、自宅訪問や無料の姓名判断等、始まりは様々です。 占いの結果、不幸が訪れる、悪霊がついている、な…

遺産相続問題と弁護士法人アヴァンセ

今日は弁護士法人アヴァンセで相談できる相続問題についてお話しします。 遺産相続の問題は家族構成、親類構成や財産、遺書、人間関係によって解決方法も様々です。 どのタイミングで手続きするか、だれが話や書類をまとめるか?など手続きをする以前にもい…

交通事故の相談と弁護士法人アヴァンセ

こんにちは。 今日は弁護士法人アヴァンセで相談できる交通事故を起こしてしまった時の対処法についてお話しいたします。 車社会になった現在では、交通事故は日常的に起こってしまうものです。 車を運転する人はもちろん、オートバイや自転車、歩行者も加害…