2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 4

こんにちは! 今日は弁護士法人アヴァンセに物損や人身の損害賠償について教えてもらいました。 物損事故の場合には強制保険である自賠責保険は適用されないそうです。 ですので相手側が任意保険に加入していなければ保険料を請求することができないそうです…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 3

こんにちは、今日は昨日聞いた示談について、示談交渉の手続きについて弁護士法人アヴァンセに聞いてみました。 まず誰に交渉すればいいのか。 加害者(相手)が任意保険に入っている場合は保険会社の担当者と交渉することになります。 プロだからと言って相手…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 2

こんにちは! 今日は引き続き弁護士法人アヴァンセと交通事故。 中でも交通事故と示談についてを弁護士法人アヴァンセさんのお話を交えて進めていきたいと思います。まずは示談ってどんなことだと思いますか? これは交通事故の加害者と被害者が話あい、納得…

交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ

こんにちは、弁護士法人アヴァンセさんに気になっていた交通事故についてのことを聞いてみました。 まずは損害賠償のことからお聞きしたいと思います。 損害賠償というのは、交通事故によって被害を受けた者に対して、その原因になったものが金銭や物B\など…

弁護士法人アヴァンセと過払い金請求 3

過払い請求で過払い金が返ってくる理由は、利息制限法により契約内容の見直しをして、過払い利息の引き直し計算をすることにより過払い金が返還されるようです。 一般的な金融業者は利用者から高い利息を取っていることが多いのでこのように過払い金が戻って…

弁護士法人アヴァンセと過払い金請求 2

今日は昨日の続きで過払い請求についてのことを弁護士法人アヴァンセさんのお話を交えて進めていきたいと思います。 過払い請求は、任意整理や個人民事再生を行うときの延長で発生することがありますが、自己破産の場合でも返還請求をすることは可能です。 …

弁護士法人アヴァンセと過払い金請求

何度か話に出てきている過払い金について弁護士法人アヴァンセに聞いてみました。 過払い金とは本来任意整理の延長上の手続きです。 債権者と和解交渉をするとき、法律で定められた利息(適正利率:利息制限法)で計算します。 この計算によって払いすぎた利息…

弁護士法人アヴァンセの民事再生

こんにちは! 弁護士法人アヴァンセさんに今日きいたのは民事再生についてです。 借金問題を解決するといえば自己破産がぱっと浮かぶ人が多いと思いますが自己破産では日常の生活に必要なもの以外の資産すべてを失います。 この中には家や車も入ります。 し…

弁護士法人アヴァンセに聞く任意整理

前回まで自己破産についてお話ししてきましたが任意整理で自己破産を免れることもあります。 任意整理とは裁判所を介さずに債権者と交渉をして無理のない返済方法を決める手続きです。 裁判所を介さないので裁判所に出頭する必要もありません。 弁護士法人ア…

弁護士法人アヴァンセと自己破産について 3

こんにちは、今日も弁護士法人アヴァンセさんにためになるお話を聞いてきました。 今日は債務整理、自己破産の中から自己破産の知識についてお話ししますね。 皆さんの自己破産のイメージってどんなものなのでしょうか? 私はなんとなくのイメージで悪いもの…

弁護士法人アヴァンセと自己破産について 2

今日は引き続き自己破産について弁護士法人アヴァンセさんにお聞きしようと思います。 自己破産がどういったものかは先日お話ししましたね。 借金問題を解決する一つの方法ですが簡単にできるものではないと弁護士法人アヴァンセさんはおっしゃっていました…

弁護士法人アヴァンセと自己破産について

弁護士法人アヴァンセさんから今日は借金問題についてお話をお聞きしました。 今日は弁護士法人アヴァンセさんのお話の中でも自己破産についてお話ししますね。自己破産というものがどういったものかはご存知ですか? 裁判所に借金を支払えないことを認めて…

弁護士法人アヴァンセと調停離婚 3

弁護士法人アヴァンセで今日も法律について教えてもらいました。 前回言っていたように弁護士法人アヴァンセで調停離婚に弁護士がいると有利なところについて聞いていきました。 まず一つ目。 調停委員は公平に話を聞く立場にあります。 片方の味方をするの…

弁護士法人アヴァンセと調停離婚 2

弁護士法人アヴァンセと調停離婚、前回の続きを書いていこうと思います。 今日は調停離婚の流れについて、弁護士法人アヴァンセさんで学んだことをもとにお話しします。まず最初に申立書を取り寄せ、記入して提出します。 基本的に申立書は家庭裁判所の窓口…

弁護士法人アヴァンセと調停離婚

弁護士法人アヴァンセでは調停離婚をあまり進めてないようです。 調停離婚というものは、ふたりの意見と離婚条件の調整なので、第三者に頼むよりも自分の味方になってくれる弁護士を代理人として相手と直接交渉した方が時間的にも精神的にも確実で楽に有利な…

弁護士法人アヴァンセと離婚、養育費について 2

昨日の話の続きで養育費について、弁護士法人アヴァンセさんから学んだことをお話しします。 たとえば元夫が再婚し、再婚相手との間に子供ができたりしたら、どちらの子供も平等に養わなくてはいけないので、養育費を払うことでz\新しい子供を養えない、なん…

弁護士法人アヴァンセと離婚、養育費について

こんにちは、弁護士法人アヴァンセに今回は養育費についてです。 養育費とは子供が成長するまでにかかる費用のことを言います。 成長するまで、というのは一般的には大学を卒業するか、高校を卒業するまでということになります。 養育費の支払いをいつまでに…

弁護士法人アヴァンセと離婚、親権について

今回お話しするのは親権について。 今回も弁護士法人アヴァンセさんに教わったことをまとめてみようと思います。親権というのは、子供に対する親の義務です。 成人に達しない子供の監護と教育、そして財産管理の義務があります。 その父母に与えられた身分上…

弁護士法人アヴァンセと離婚の慰謝料の決め方 4

こんにちは! 今日は弁護士法人アヴァンセさんに教えてもらった、財産分与についてお話ししたいと思います。 財産分与というのは夫婦が婚姻中に協力して取得した財産を、離婚のときに清算、分配することです。 財産分与の内容は離婚協議の際に話し合うか、家…