2012-01-01から1年間の記事一覧

特許についてと弁護士法人アヴァンセのブログ

「〜医療過誤に強い弁護士法人アヴァンセのあれこれ〜」です。 今回は、弁護士法人アヴァンセのブログで特許についての話を見つけたので、調べてみることにしました。 特許(Patent、パテント)とは、法令の定める手続により、国が発明者またはその承継人に…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話9

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 今回は、暴力事件による刑事事件についてです。暴行・障害 暴行といえば、一般的には被害者の体に触れたかどうか等がポイントになるようにいわれますが、実際はそれよりももっと幅広い概念です。…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話8

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 今回は、経済事件による刑事事件についてです。横領・背任 横領や背任とは、他人の占有物に関わる犯罪です。 そのなかで、ものに関わるものが横領、財産上の利益に関わるものが背任です。一見する…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話7

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。 今回は、財産事件による刑事事件についてです。 窃盗・強盗・恐喝による刑事事件 一般的に言われる「空き巣」は他人の家に入って物を盗る、いわゆる侵入盗であり、住居侵入とセットで立件されます…

弁護士法人アヴァンセ 刑事事件の話6

弁護士法人アヴァンセから刑事事件・未成年の犯罪について。今回は、性犯罪による刑事事件についてです。ちかん・強制わいせつによる刑事事件 性犯罪で罪状における大きな分岐点は、下着の中に手を入れたかどうかです。入れてしまえば強制わいせつ罪となり親…