交通事故のいろいろと弁護士法人アヴァンセ 6

こんにちは、弁護士法人アヴァンセと交通事故について考える、今日はもし、加害者になってしまった時どうしたらいいかを考えていこうと思います。
現在の車社会では交通事故は日常的に起こっています。
誰もが加害者や被害者になってしまう可能性があるのでできるだけ知っておいた方がいいこともあるでしょう。
万が一交通事故が起こってしまった時、上手に解決できるように日頃から考えておくといいですね。
今回弁護士法人アヴァンセさんに教えてもらったのは加害者になった場合。
まずはどちらにも言えることなのですが被害の拡大を防ぐこと、負傷者がいる場合は救護します。
それから警察に交通事故の報告をする義務があります。
事故をきちんと報告しなかった場合は法的に罰せられることがあるそうだと弁護士法人アヴァンンセにお聞きしました。
そして自動車保険に加入しているなら、保険会社への連絡も忘れてはいけません。
交通事故の発生した日時、場所、事故の概要を報告します。
理由もなく、報告をしないと保険金がしはらわれなくなることがあります。
そして被害者に対して協力的する義務があります。
今回は加害者の話ばかりになってしまいましたが被害者も交通事故ににあった場合はやらなくてはいけないことがたくさんあるので確認しておくといいでしょう。