弁護士法人アヴァンセと点検・リフォーム詐欺対策

今日は点検・リフォーム詐欺について弁護士法人アヴァンセと考えていきたいと思います。
まず点検・リフォーム詐欺がどんなものか知っていますか?
弁護士法人アヴァンセに伺ったところ、業者が無料の点検キャンペーンをしていると自宅を訪問してくるそうです。
点検の対象は家屋やお風呂、水道水や害虫などさまざまなようです。
点検の結果、家が危ない、交換やリフォームが必要だと被害者の不安をあおり実際には必要のないリフォームや浄水器などの購入契約を法外な価格で結ばせようとします。
しかし、被害者のほとんどが一人暮らしの高齢者のため、他の家族が気づいて初めて発覚するケースが多いと弁護士法人アヴァンセも言っていました。
悪質なものでは、そのあとも何度も訪問して新しい契約を次々に迫るケースや、自ら害虫を持ち込むもの、費用を消費者金融などで借りるように迫るものもあり、強く要求されると断れない高齢者の弱みに付け込むケースが後を絶たないようです。このような場合でもクーリングオフを利用して、契約自体を無効にする方法が考えられます。
すでにお金を払ってしまっている場合でもクーリングオフでお金を取り戻すことができる可能性もあります。
しかしこのような悪徳業者はなかなか応じない場合があるので一人で解決しようとせずに弁護士法人アヴァンセ等に相談した方がよいでしょう。