弁護士法人アヴァンセと過払い金請求

何度か話に出てきている過払い金について弁護士法人アヴァンセに聞いてみました。
過払い金とは本来任意整理の延長上の手続きです。
債権者と和解交渉をするとき、法律で定められた利息(適正利率:利息制限法)で計算します。
この計算によって払いすぎた利息(過払い金)を残高から差し引くことで手続き前の残高が減ったり、結果的に債務がなくなったりするそうです。

過払い金の発生する仕組みは、金融業者が利息制限法以上の金利を利用者からとっている場合が原因だといわれています。

過払い金の返還手続きは難しい手続きも必要になるので弁護士法人アヴァンセさんに相談してみてはいかがでしょうか?
利息は利息制限法によってきめられているのですが、借金が10万円未満なら上限の金利は20%、10万円以上100万円未満なら18%、100万円以上の場合は15%と決められていると弁護士法人アヴァンセで伺いました。
これ以上の利息は過払い金となります。
過払い金がどのくらい発生しているかは借りている金額や期間、月の支払い金額によっても変わってきます。
ですので払いすぎているかどうか、過払い金の返還請求を行えるかは一概には断言できないそうです。
しかし7年から10年の取引があれば過払い金が発生している可能性はたかいみたいですよ。