弁護士法人アヴァンセの民事再生

こんにちは!
弁護士法人アヴァンセさんに今日きいたのは民事再生についてです。
借金問題を解決するといえば自己破産がぱっと浮かぶ人が多いと思いますが自己破産では日常の生活に必要なもの以外の資産すべてを失います。
この中には家や車も入ります。
しかしこの民事再生では車や家などの資産を残し、債務整理をすることができます。
民事再生では住宅ローンを除く借金が5000万円以下の場合、そして将来において一定の収入を得ることが見込まれていれば家などを持ったまま手続きをすることができます。
返済計画を立てなくてはいけないので、収入が安定していることが条件になります。
住宅ローンがある場合は債務合計が5000万円以下になるか、すべての債務を計算してみるといいと弁護士法人アヴァンセさんはすすめていました。
民事再生と自己破産の違うところはまだあります。
たとえば、自己破産してしまうと資格の制限を受けますが民事再生にはそれがないので手続きをしたために仕事ができなくなるということはありません。
また借金の理由は問われないので、たとえばギャンブルなどでできた借金でも手続きをすることができます。
自己破産もそうですが、民事再生についても正しい知識を持っていない人がたくさんいます。
弁護士法人アヴァンセは無料電話相談もしているのでわからないことや相談があれば一度きいてみてはいかがでしょうか?