弁護士法人アヴァンセと過払い金請求 3

過払い請求で過払い金が返ってくる理由は、利息制限法により契約内容の見直しをして、過払い利息の引き直し計算をすることにより過払い金が返還されるようです。
一般的な金融業者は利用者から高い利息を取っていることが多いのでこのように過払い金が戻ってくると弁護士法人アヴァンセでお聞きしました。
過払い請求の対象となるのは、一般的な信販会社、クレジットやローン、サラ金などの金融業者で借入した時の利息が対象となります。
金利の低い公的金融機関の融資や銀行の住宅ローンなどは過払い請求の手続きの対象にはならないので注意が必要です。
金融業者が出資法に違反して利息を得た場合は罰則の対象になりますが、利息制限法に違反していた場合の罰則はないようです。
金融業者からしたら罰則がないのならできるだけ多く利息を取り得をしようとしているようで、この法律のスキマが過払い金を生み出す原因となっているようです。
過払い金のメリットは払いすぎた利息が返ってくるところにあると弁護士法人アヴァンセさんが言っていました。
その分で借金がなくなったり、減ったりするのはやはり最大のめり十ですよね。
しかしそんな過払い請求にもデメリットがあります。
どんなものかと弁護士法人アヴァンセさんに聞いたところ、一定期間クレジットが利用できなくなることのようです。