弁護士法人アヴァンセと詐欺対策について考える

今日は弁護士法人アヴァンセと学ぶ、詐欺対策についてです。
詐欺の被害は字綱年々増えています。
なんと2001年の倍以上になっているそうです。
お年寄りや子供と離れて暮らす親を狙い社会問題にもなったオレオレ詐欺(振り込め詐欺)、若い世代を狙ったインターネットを使ったワンクリック詐欺やオークション詐欺等多岐にわたっています。
そんな詐欺に騙されないように弁護士法人アヴァンセと勉強していきましょう。

最近ではワンクリック詐欺だけでなく、ワンクッションおいたツークリック詐欺があらわれました。
ポップアップで入場と退場を選べるようになっているにもかかわらず退場を選んでも強制的に入場させられてしまう悪質なものです。
万が一クリックしてしまっても無視をするのが一番でしょう。
家族や職場に連絡する等いわれる場合もありますがパソコンの情報から本名や勤務地、住所などの個人情報を取得するのは不可能です。
もし連絡を取ってしまったり入金してしまった、詐欺かもとおもったら弁護士法人アヴァンセのような専門家に相談して一日も早く解決しましょう!

そしてとてもややこしいのが架空請求
請求を送りつけられてきたりしても無視することが最善策です。
有名企業を名乗るものならインターネットや電話番号案内などで本社の連絡先を調べて問い合わせるのがいいでしょう。
嘘が書かれている場合もあるので請求書に記載された連絡先には直接連絡しないように注意しましょう。
また放っておけないのが少額起訴通知や支払督促です。
正式な文書であった場合は放置しておくと架空の債務なのに法律上有効であるとされる場合があります。
こちらも書類に記載された連絡先には連絡せず、裁判所の所在を自分でしらべて問い合わせる等して真偽を確かめましょう。

支払ってしまったり架空請求に迷惑している場合、どうしていいかわからないと困ってしまった時は弁護士法人アヴァンセ等の弁護士や警察などに相談して解決しましょう。